ライオンズクラブ国際協会335-D地区

2011年2月 アクティビティー報告


3R2Z 加美ライオンズクラブ

古眼鏡を回収

 昨年10月より古眼鏡を回収して発展途上国に贈ろうと事業委員会が立ち上がり、加美中学校や診療所など10箇所に回収箱を設置して、町民に訴えたところ150個の協力を頂き、2月13日に来日中のスリランカのL.ドウミンダZCに託しました。
 沢山提供をしてくれた中学校の生徒会長と校長先生も贈呈式に参加頂き、L.ドウミンダから皆さんに取っては小さなプロジェクトかも知れないが、私たちの国では巨大なプロジェクトです、スリランカでは貧しい人達は高価で買えません、貰った人達は涙を流して喜んでくれますと感謝され、参加者たちは大きな大きな感動を覚えました。
 会員から次々と国の生い立ちや、暮らしのことや今の状況などの質問がされ、L.ドウミンダは熱っぽく説明し大変有意義な国際交流で又感動したものです。
 帰国後直ぐに会員の一人と電話やメールの交流が始まっています。
 儒教の国だから日本と同じで何でも食ると知りましたから、100日鳥(地元ブランドの鶏肉)のフルコースを楽しんで頂きました、また婦人は日本語が話せ【ちぎり絵】もする、当地には有名な和紙があると聞いたから欲しいと云われたので、【杉原紙】を届けました。
 翌日には地元の神戸新聞とCATVで報道され、ウイ・サーブに大きな誇りを感じました。
 L.ドーミンダを当地まで案内頂き貴重な体験をさせて頂いた地区LCIF委員長のL.有野に感謝します。









前ページへ 次ページへ
TOPへ