ライオンズクラブ国際協会335-D地区

2013年3月 アクティビティ報告


5R1Z 西はりまライオンズクラブ


平成25年「論語」に学ぶ人間学セミナー

2013年4月度第1例会
平成25年「論語」に学ぶ人間学セミナー
−ビジネスリーダーとしての生き方を求めて−[第3回]

・日時 平成25年4月10日(水)18時30分〜20時
・会場 龍野経済交流センター2階会議所ホール(たつの市龍野町富永702-1)
・内容
1.「論語」は宇宙第一の書
2.人を指導するリーダーになるには
・講師 英斎塾(人間学探求) 塾長 三木英一氏
・受講料 無料(教材費2,200円)
・参加者 59名

・受講内容
今回第3回では、京都の木材商の家に生まれ、若い頃から家業を弟に譲って、論語や孟子の研究に力を入れ、京都堀川の自宅に古義堂という塾を開いて子弟の教育に当たった、伊藤仁斎(1627〜1705)の勉強をさせていただきました。町人出身の仁斎は、私塾をつくり門人の教育にも熱心で、身分に関わりなく広く塾生を受け入れたばかりでなく、講義に当たって誰でも学問に志す者を平等に扱い、今日のいわゆる民主的な考え方を実践していました。また、時には弟子に講義をさせ、自分はそれを聞きながら意見を述べる、というようなこともやったようです。仁斎の学識の深さゆえか、古義堂では誰もが仁斎を敬い、慕っていたそうで、仁斎の度量の大きさや高い風格の逸話からいろいろと学ばせて頂きました。
後半の部では、安岡正篤の人間学より、人を指導するリーダーになるにはから、無能な指導者の三つの恥、有能な指導者の三つの恥を教えて頂きました。これらの恥を自覚する事で、自分の姿勢を正していくという事です。
今回も、全員で仮名論語の素読も行いましたが、1時間半があっという間に過ぎました。4月になり新しい年度にもなりました。まだまだ席に余裕がありますので、皆さんお誘いの上ご参加お願いいたします。

 

前ページへ 次ページへ
TOPへ