ライオンズクラブ国際協会335-D地区

2016年2月 アクティビティ報告


4R2Z 和田山ライオンズクラブ


平成27年度和田山中学校文化賞 贈呈式

2016年2月25日(木)、「平成27年度 和田山中学校文化賞」贈呈式を行いました。

この賞は、和田山ライオンズクラブの基金を元に設置され、在学中において、文化的・体育的・社会的活動を通じて優秀な成績をあげ、あるいは優れた実績をあげた生徒に対し、昭和56年度卒業生より毎年継続して贈られています。

今年度は、スポーツ・文化部門で活躍された14名と生徒会に対して、トロフィーと和田山LC 50周年記念「たけじぃ」ピンバッジが贈呈されました。

(当日、朝来市ケーブルテレビさんにも取材していただきました)



竹田城跡清掃奉仕作業

2016年2月27日、竹田城跡周辺登山道の清掃を、朝来市立和田山中学校の生徒たちと一緒に行いました。

 この事業は、クラブ結成50周年記念事業の一つとして、朝来市の重要な歴史遺跡である竹田城跡の環境・景観美化と、子どもたちがボランティア活動を通じて愛郷心を高め、地域との関わりを深めてもらう、ことを目的として起案され、この考えをご理解いただいた同中学校が、生徒会を中心に校内で参加者を募り、当クラブ会員とともに、朝来市と和田山LCの共催で活動を行ったものです。

 当日は、和田山中学校60名(生徒51名、先生9名)・和田山LC会員22名の計82名が参加し、5班に分かれて、登山道の側溝や斜面、駐車場周辺に落ちていた大量の落ち葉、駐車場の公衆トイレを、皆できれいに掃除しました。

 当日の模様は、朝来市ケーブルテレビの地域ニュース枠で紹介されるとともに、朝日新聞・神戸新聞の但馬地方版にも掲載され、クラブ会員とともに中学校の生徒の皆さんが奉仕活動に積極的に取り組む姿を、地域の皆様に広くお知らせいただきました。



2月イオン献血

2016年2月28日(日)、イオン和田山店において献血活動が行われ、クラブメンバーでお手伝いをさせていただきました。

本日の献血では、64名が受付され、うち55名の方に400ml献血いただきました。
また、1名の方に骨髄バンクへドナー登録いただきました。

これからもたくさんの方に献血いただけますよう、メンバー一同頑張ってご協力したいと思います。献血受付していただいた皆様、ありがとうございました。


前ページへ 次ページへ
月別アクティビティ報告へ